村山古道をゆく

富士山を調べていると「村山古道」という登山道があることを知りました。

江戸時代後期の登山道で、今有志の方が整備をして歩けるようになっているようです。

では、いつもの3人で行ってみよう!

初めてでデータもあまりないので、AM5:00に高鉢駐車場よりスタートしました。

途中までは地図が存在する道のりです。

20分程で無事に分岐点に到着。木に「村山古道」という目印がありました。

多少荒れた道のりですが、歩けないというわけではありません。

倒木が多かったです。

時には倒木を乗り越え、時には倒木をくぐり抜け、アスレチックをやっている気分です。

森林限界を抜けると、5合目の山小屋だ!と思ったら・・・。

んん!?あれは6合目の山小屋では!

AM7:00 6合目 雲海荘に到着です。5合目と思っていたので、とても得した気分です。

富士山山頂を眺めるふたり。今年の夏にまた来るから、待っていろ富士山!

今回は、村山古道の下見と宝永火口をゴールとしていましたので、

あと少し!

無事のAM7:20分 宝永火口に到着。

早速、お食事タイムです。パン、スープ、やきそば。パーティーピープルです。

ハイキングのような登山でした。


長谷川眼鏡店

メガネ好きをこじらせて、大和市南林間でメガネマニアが経営するメガネ屋です。 自分でいろいろなメガネを使い、体験してからメガネを案内させていただいています。 古いメガネを発掘、メンテナンスしてレトロなヴィンテージメガネの販売もしています。 今使っているメガネのレンズ交換承ります。 時計の電池交換も承ります。 1級眼鏡作製技能士 長谷川正幸

0コメント

  • 1000 / 1000